読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アラフォー女子が、二次元アイドルに恋してる

40+αの年月=オタク歴な会社員でママで妻でただのオタクです。二次元への愛を語ります(うたプリ多し)

【ネタばれ注意】うたプリマジレジェ10話:音也回は瑛一回【いちおう感想】

先週の「闇堕ち音也回」をどう回収してくれるのか、期待とちょっとだけ不安でドキドキしながら第10回を観賞。

なんかもう、三つ指つくぐらい、しゃきっとテレビに向き合ったアニメなんて初めてじゃないでしょうか。いつも本気にならないわけではなく。

今回もネタバレですので、まだ見ていないわ!他人ママレードという40代のオタクおばさんの感想なんて聞きたくないわ!という方は回れ右でお願いします。

プロローグ

早速ですが、音也が自分からトキヤに電話をかけてきます

SOSですよ、トキヤ!!

戻れないほどの疑念と心の闇を抱えてしまって、どうしたらいいのか分からない音也の気持ちに、ああ、先週は言葉少なかったけど、完全に闇に落ちたのではないのだと安心できました。

まだ救えるぞ!!
(この出だしをしただけ、今回の制作には安心感がありましたw)

 

瑛一ってピュアなんだな

そしてST☆RISHの作戦会議となりますが、春ちゃんが持ってきたデュエットソングに一同愕然。

「これが音也の歌・・・?(嘘だろ、オイ)」

普段との違いにみんなも気づきます。

そして、帰ってこない。

トキヤが「七海さん、お願いがあります」(おっ、なんだなんだ)

 

鳳兄弟 in 車。

兄さんご機嫌だね、と兄を信じて疑わない瑛二。ピュアだな~。

そして、着信「七海春歌」に大喜びの瑛一ですが、予想通りトキヤからでした

待ち受け画像の春ちゃん、いつ撮ったの?!

f:id:princessmama:20161204164514p:plain

この後呼び出されて二人で話すんですが、音也が帰ってこないことに驚く瑛一。

 

先週の回が許せなかったのは、「瑛一が悪者になってしまう」思いからでした。

瑛一だって立派なアイドルだ!

自分の歌を高めたい思いからなんだ!

洗脳とか宗教とかキモイと言われてしまった瑛一(twitter威力)。

でも、私は瑛一が好きです。私の写真を待ち受けに使ってほしいぐらい好きだ!

推しメンです(嶺二の次にw)。

心の奥底って、悲しみだけじゃなくて「怒りがパワーになる」言葉があるように計り知れない可能性を抱えているものなんです。きっと。

プラス方向に持っていきたかった瑛一。そう信じての行動で、「常識」が彼の頭にはなかったのでしょう。

それって結局ひどいという話になるかもですが、世の中常識ない人っていますよ。

性格上・環境上・・・きっと瑛一は後者。

 

レイジング鳳が悪役になった瞬間

瑛一の常識のなさ、あるいは瑛一も(無自覚に)抱えている闇は、親から来たなと分かるシーンでした。

f:id:princessmama:20161204180655p:plain

音也が「行方不明」を喜びます。

「瑛一、よくやった」

とか言うな!確信犯だったのはオヤジの方だった!

それに対して苦悩する瑛一。

彼は、「心が震える音楽を作りたかった」だけで、きちんと音也の心配をしています。

 

f:id:princessmama:20161204180933p:plain

葛藤してる瑛一。

音也回と同時に、瑛一回なのですね。

 

ちなみに私はブログを書いているこの段階で、雪広うたこさんの「うたプリ」コミックを読み返しています。2000%のHE★VENSもかっこいいよ!!

 

その頃の一十木音也さん(アイドル:年齢・・・アニメ版は何歳だっけ?!)

f:id:princessmama:20161204190119p:plain

雨の中を寂しく歩いています。宛てもなく。

ばれないの?!(前回ばれてたよね?!

 

その頃のシャイニング早乙女さん

f:id:princessmama:20161204190242p:plain

久しぶりの登場すぎる!!

音也回ってことは・・・むにゃむにゃ。

ネタバレブログですので言いますが、ゲーム版では音也の父親はシャイニング早乙女です。

アニメ版ではそのあたり明確にされていませんが、音也回だけ登場するってやはり意味深

ゲームの発売を意識してるのかな?!と思わせちゃいますね。

シャイニング事務所の総力を挙げて(きっと)音也を探しています。

帰ってきて!!音也!!

居場所はここにあるよ!!

と、叫びたい衝動でテレビを観ます。

ST☆RISHのみんなも同じ気持ちです。

翔君が目の前にいたら拳で語り合う勢いです。

トキヤもいつも冷静沈着なのに動揺を隠せません。

 

f:id:princessmama:20161204190817p:plain

音也、下向いてる場合じゃないよ!!

 

夢追人へのSymphony

 

シャイニング事務所のハッピーDAYなるものが放送されます。

全国ジャックですね!さすがシャイニング早乙女です。息子のためなら色々としちゃうんですね

そこで流れる「夢追人へのSymphony」

音也だけが後ろ向きの映像。

でも、みんな一緒に歌った曲。

泣きたい時には泣いてもいい。

喜びも悲しみも分かち合って。

ずっと隣にいるよ・・・。

 

音也へのメッセージでなくてなんだというのでしょう!!

 

f:id:princessmama:20161204191509p:plain

 

そして。

テーマ的に忘れ去れているかもしれませんが、春ちゃんの曲には聞いたものを幸せにする「ハッピーパルス」が含まれています。

編曲したとしても、ハッピーパルスは宿っていることは2000%で証明済み。

 

ハッピーになった音也、くるくる回って天国への扉を開けてしまいそうになります心に灯りがともります。

ハッピーなエネルギーを取り戻したね!!

 

f:id:princessmama:20161204191859p:plain

 

本能覚醒!!(特撮も好きでスミマセン

 

f:id:princessmama:20161204192601p:plain

まだ目はアレですが決心が浮かび上がっています。

夜行バス・・・?音也しか乗っていませんでしたね。モブ描く余裕がなさそうです。

 

過去と向き合う強さ

誰にだって辛い過去や悲しい過去の一つや二つある。

ああすれば良かった・・・こうすれば良かった・・・後悔は尽きません。

音也は悲しい出来事を自分のせいだと言い訳にして閉じこもってしまっていました。

思い出さないようにしていた。

思い出すと悲しいから。

でも、表面化してしまった今、向き合うしかないんです。

向き合えない人は弱いまま。

でも、向き合わずに生涯を過ごしても誰にも非難はできないはず。

弱いままだっていいじゃないか。

そんな考えもありです。

 

だけど、音也は強かった!!

 

過去と向き合い、笑えなかった自分を克服しようと試みます。

 

f:id:princessmama:20161204192334p:plain

 

その前の過去では、笑っていたのだから。

できるよ!!

 

f:id:princessmama:20161204192435p:plain

全員集合!!(どうやって知ったの?!)

 

信じていますよ!

信じていますとも!!

トキヤが平手打ちをして、

「痛いでしょう?

その痛みは私たちも同じです。

あなただけではないんですよ」

なんて言ったらあくまで妄想です悶え死にそうです。

 

最後にもう一言。

鳳暎一は許す!!前言撤回です

 

というか、もう一回引っ張るんですね。

マジレジェ・・・終わるのかなぁ。そして劇場版へ