読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アラフォー女子が、二次元アイドルに恋してる

40+αの年月=オタク歴な会社員でママで妻でただのオタクです。二次元への愛を語ります(うたプリ多し)

【Code:Realize】情報まとめ~だってこれから(アラフォー女子が)プレイするんだもん~

こんばんは。

うたプリロスしているママレードです。

いや、(4期が)最終回を迎えただけで、完全に終わりってわけじゃないし…まだグッズ展開もあるし…ライヴだってあるんだけど…「いったんおしまい」という幕が下りたので。

それはやはり「寂しい」のです。

QUARTET NIGHTが負けちゃったし!!(ST☆RISHファンとHE★VENSファンに突き飛ばされそうですが)

 

やっぱりQUARTET NIGHTの魅力が強すぎて!!(特に色々と持って行った嶺二が好きだぁぁぁ!

 

しばらくは動く彼らというか、彼らの日常・ドラマが見られないのが寂しいです。

 

はー。YouTubeの再生回数に貢献しているだけの最近。

仕事も手につきません…(それは言い訳w

 

新しいことを始めよう!!

と、隣のモニタでは仕事のスキャニングしながら思い立ったわけです(師走の最後に来て仕事してねー感が満載です。てへっ。

 

自称ヲタクとしては、うたプリ以外の二次元(?)世界を布教せねば!!という訳の分からない使命感にかられまして、向けられた矛先は、

 

【Code:Realize】(コード:リアライズでした。

 

PS vitaの乙女ゲームです。

2014年11月に発売されていますので…攻略記事もレビューも多いですから、これから始めるおばさんより先に知っちゃおう!という方はググってください。

だがしかし。

これから始めるおばさんと一緒に新鮮な気持ちを味わいたい方(あまりいないと思われますが…)・「Code:Realizeって何?」という方には、説明から入りますのでこのままお付き合いください。

 

「そんなゲームあったわー!」とおさらいする方にも新たな発見がある…かもしれません。

Code:Realizeのシリーズと現状

まずですね。

私がCode:Realizeを知ったのは、ゲーム屋さんです。

過去の話ですが、中古ソフトなのに値崩れしていなくて(笑)「ということは、良品なのか?!」という偏見で手に取りました。

ファンタジーなイギリスを舞台に、ルパンやヘルシングフランケンシュタイン・サンジェルマンにバービケーンなど…歴史と文学上のヒーローたちが攻略対象に詰め込まれたゲームと聞き(パッと見た説明文もそうだった)、ヲタクの血が騒ぎました。

 

ルパンの声優さんがカミュ様だし!(※前野智昭さん)

ヘルシングはレン様だし!!(※諏訪部順一さん)

バービケーンは嶺二だし!!(※森久保祥太郎さん)

 

うたプリで占められた脳内でおかしな変換もあったせいで、「いつか買ってやる!!」と目標になりました(お財布事情で即買いはできなかった)。

 

しかし。攻略をちらっと読むと(内容はすっぱりさっぱり忘れているのが幸いです)、「ルパン以外の攻略対象を全攻略しないとルパンは攻略できない」という縛りがあり、隠れキャラでもないのに(むしろメインビジュアルですよ?!!)どういうことだー!!と一気にモチベーションがダダ下がりました。

シナリオの演出上とか都合上とかあると思いますが、好きなキャラから攻略したい…という思いが購入を鈍らせて鈍らせて…今やっと!!って感じですね。

 

他のキャラを攻略したくないとか面倒という訳ではなく、狙った獲物から攻略した方がいいだろう!という乙女のポリシーが邪魔してました。

いや、(年齢的に)乙女じゃないのにすみません…。

 

では、やっと本題ですが、【Code:Realize】は本編・ファンディスク(後日談やらif物語やら)、そしてアニメ化企画進行中の作品です。

 

■Code:Realize~創世の姫君~/2014年11月発売

 

f:id:princessmama:20161230235924p:plain

これからプレイしようとしているのはまさにこちら。

「全身が猛毒で怪物と呼ばれた少女が愛を知るまでの物語」

だそうですが…

毒ってことは、キスしたり触れたりするだけでBAD ENDな悲しいお話?!

と、無駄なツッコミがまずよぎりました。

その苦難を乗り越えて結ばれるんだろうとか色々期待します。

 

そして、次に発売されたのがこちら。

■Code:Realize~祝福の未来~/2016年11月発売

 

f:id:princessmama:20161231000241p:plain

まぁ思いっきり明るいビジュアルからも、楽しいファンディスク感が漂っています。

甘々感に期待しつつ、今はお預けで…。

 

さらに、アニメ企画進行中だそうな。

残念ながら、ポータルサイトでしか情報見れませんが、ヒロインのカルディア役に早見沙織さんが決定!という近況以外の情報は入手できませんでした。

いつやるんでしょうね…。

■Code:Realize~アニメ

 

f:id:princessmama:20161231000518p:plain

4月に単独イベントがあるらしいので、そのタイミングで発表でしょう。

イベントには会場まで行けないという物理的理由により参加できず、残念!

 

で。プレイ日記になるんですが…

メモリーカード買い忘れた!!(vitaは買ったのに!

ということで師走の忙しい時期にゲーム屋に行ったら、お手頃な8GBが欠品で、最近妙に(という店員さんの言い方が妙)売れて、年明けの入荷になります。ということだったので、必要ないけど16GBのメモリーカード購入しました。

 

店員さんも「ゲームするだけなら必要ないですけどね…」とこぼしていた16GB。

店員さんが素直すぎてツッコミ入れたいです。

でも!!すぐにプレイしたかったの!!

 

と思ったら。

今度はPCとvitaの転送関係の設定をしなくちゃで…数時間かかってしまった(私だけだと思いますので、皆さんは気楽にトライしてください)。

 

ということで。

明日から!!

あすなろ日記になってしまいましたが、明日からよろしくお願いします!!

年末の挨拶とか、年始の挨拶も考えておきますが、まずはCode:Realizeで年越しです。

年越しそばもおせちも作るよ!!

 

うたプリロスから立ち直り、Code:Realizeの世界に浸れるかどうか、こうご期待!